事務日誌アイコン

2026.5.25 〜2026.5.31

2026.5.25(月)
夕方スマイルジムの定例会に参加しました。NPOであることの意味を考えさせられる会です。
2026.5.26(火)

みえNPOネットワークセンターの総会を行いました。これまで議論をしたことがなかった事務局の存在を明らかにしたり、理事の役割を議論したりしました。今年度は次期指定管理の募集があるので、これを契機に今後の事業内容を見直すことになりました。

2026.5.27(水)
アイキャンという団体の方が来られ、コミュニティオーガナイジングの研修会のご案内をいただきました。9月と11月の2回あります。コミュニティオーガナイジングについては、地域とつながる仕事をする上で学んでおいていいことなので、SSKから2名参加しようと思います。ほかの団体にも声掛けをしていきます。

2026.5.28(木)
四日市市の新規採用職員の人権研修を行いました。「人権の基本」がテーマです。人権=差別のことではなく、あらゆる人が尊重され、幸せに生きられることです。地方公務員の仕事は、どの分野であっても地域の人々の幸せな生活を守ることですから、その根幹が人権であることを理解していただきたいと考えています。

2026.5.29(金)
ユニバの広報用動画のために集合写真を撮りました。その後消防訓練も行いました。おやきビルの逃げにくい場所は3階と地下です。指導をしていただいた消防関係の方から、3階はアーケード上の避難経路が使えるが、地下は逃げ場がないので、できるだけ地下の奥の部屋に長くいないことと、何かあったらすぐ上に上がることを指導していただきました。

2026.5.30(土)
NPO学会の発表原稿の提出締め切りが本日でした。いったん作ったパワーポイントの資料を見直すと気になる箇所がいろいろあるので、細かく修正して送りました。今回ロンドンの大川さんと一緒に取り組んでおり、今後も続く内容です。大川さんはロンドンの地方公務員ですがご主人とシンクタンクを作っているそうなので、今後SSKと連携してもらうといいと思います。

2026.5.31(日)
ユニバの利用者が減っているとか、SSKの事業予算が厳しくなっているとか、経営面の課題に今年度は取り組む必要があります。たまたま読んだドラッカーの企業経営論の紹介文書に、「企業の目的は顧客の創造」というのがありました。「われわれの事業は何か、顧客は誰か、顧客にとっての価値は何か」を問いかけることは、NPOにとっても重要なことです。漫然とこれまでの事業を続けるのではなく、今何が必要なのかを問い直し、対応していくことが必要だと感じます。