2026.5.4 〜2026.5.10
2026.5.4(月)
今年のゴールデンウィークは9連休という方もおられるようですが、SSKは通常通り日・月だけが休みです。今週末の5月10日がNPO学会で発表する論文の提出締め切りなので、今週はどこも行かず、これを仕上げるのが最大の任務です。
2026.5.5(火)
本日からまた通常勤務です。連休で仕事が休みになった以前のスプラウトやユニバの利用者さんが遊びにきてくれます。休みなのはいいけど、それだけ給料が減るという人もいて、複雑な気持ちになります。でも顔を見せに来てくれて、仕事が続いているという報告は嬉しいものです。
2026.5.6(水)
連休のせいか、スーツケースを持った人が駅周辺に多いです。最近ホテルがどんどん建っているので、お客さんも増えているのかもしれません。観光客と思われる人が中入道の前で写真を撮っている風景をよく見ます。夕方片づけに行くと、写真を撮っているのでしばらく待つことがしばしばあります。質問もよくあり、横に置いてあるパンフレットの減り方が多くなっています。
2026.5.7(木)
三重県の差別解消調整委員会に参加しました。県職員の国籍条項の見直しに関する事案です。メディアも注目しているらしく、第50回のSSKちゃんねるを見たという記者から問い合わせがありました。(委員会とは別です。)午後は食の輪よっかいちの企画会議を行いました。最大の課題は食ロスの青果を加工する場所です。北勢市場内で使えそうな場所はないかということになり、一同で見学しました。希望の持てる場所がいくつかありそうです。
2026.5.8(金)
SSKは今後2年間の間に代表・副代表の交代に向けて体制を整備していくことにしています。このため人材の確保や配置について、少し長期的な視点で動き始めました。それぞれの部署の適任者がいるという情報は重要で、積極的に面接も行おうと考えています。
2026.5.9(土)
四日市市男女共同参画センター(はもりあ)の登録団体の集いがありました。当初は代表と伊勢おやき本舗の藤川部長の2人で行く予定でしたが、代表は明日が締め切りのNPO学会の論文が危険水域にあるため、藤川部長だけに行ってもらいました。昨年よりも登録団体が増えていて、各団体の紹介だけで1時間かかったそうです。いろいろな団体と知り合えるいい機会です。
2026.5.10(日)
本日の23時59分がNPO学会の論文提出締め切りでした。Webでの提出なので、時間になったら閉められる可能性があると思い(四日市大学の学生のレポート提出締め切りはこのようになっていました)、一日中あせりました。結局23時50分に滑り込みで提出しました。いつもは寝ている時間に仕事をしたので、生活リズムがおかしくなりました。